救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

人間ドック

予約から受診の流れ

01.予約

完全予約制ですので、まずはお電話またはホームページにてご予約ください。

02.受診1カ月前

受診案内(問診票・検査容器など)を送付
受診日の約1カ月前に、健診の詳細な注意事項および受診日にご持参いただく問診票や検査容器などを送付いたします。必ずご確認ください。

03.受診日

人間ドック受診
ご予約のコースメニューにそって、検査・計測を行い、得られたデータをコンピューター分析し、ドック医師が診断します。消化器や脳、乳腺、婦人科などは専門医師が検査・診察しますので、不安やお悩みのある方はご相談ください。一部を除き、当日に医師より結果をご説明します。また、結果を総合して、医師および保健師より注意事項や生活改善のアドバイスをします。

04.受診約3週間後

検査報告書の送付
検査後3週間ほどで、最終判定と詳細な検査結果報告書を送付いたします。二次検査(再検査・精密検査)または治療が必要な方も同時にお知らせいたします。二次検査も予約制となりますので予防医学センターまでご連絡ください。

注意事項

食事について 採血・尿検査など空腹で行う検査がございます。前日の午後9時以降および当日は、絶食でご来院ください(ガム・飴も控えてください)。
水分摂取について ●胃部検査(透視・内視鏡)・腹部超音波検査がある方
 当日午前7時までは、コップ1杯程度(150~200ml)の水・白湯のみ飲水可能です。
 ※ただし、飲水後3時間は胃透視検査ができません

●上記検査がない方
 水・白湯のみ飲水可能です。
服薬について ●糖尿病の方
低血糖になる恐れがあるため、当日は糖尿病の内服薬およびインスリンは使用しないでください

●定期的に服用している薬がある方(糖尿病の薬以外)
糖尿病以外の定期的に服用している薬は、当日午前7時までに、コップ1杯~2杯程度の水または、白湯で服用してください

※服薬に際しご不明な点は、処方された主治医にご確認ください
※念のため、お薬手帳をお持ちの方はご持参ください
喫煙について 検査結果に影響がある場合がございますので、当日朝は禁煙でご来院ください。
※当院は敷地内全面禁煙を実施となります
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:00~12:30/13:30~16:30