救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

ご来院の方へ

入院案内

入院手続き・入院生活について

説明と同意に関するお願い

入院にあたり、診療内容や入院期間について、「入院診療計画書」をお渡しし、医師・看護師が説明します。手術や検査、処置などについてさらに詳細な説明を行い、患者様ご本人とご家族に同意をお願いすることがあります。
いずれも平日の診療時間内(9時~17時)に行いますので、説明を受けられる方を決めておいてください。
なお、厚生労働省の示す「医師の働き方改革」に従い、当院では医療従事者の労働環境改善に努めており、患者様、ご家族より夜間・休日の説明を求められてもお断りする場合がありますので予めご了承ください。

【病状説明等の対応時間(外来診療時間に同じ)
月~土曜日 ※祝日除く
午前 9:00~12:00 午後 14:00~17:00
※ただし、診療上で緊急を要すると医師が判断した場合はこの限りではございません

入院手続きに必要なもの

  1. 入院申込書
    身元保証人に関する事項を記載の上ご提出ください。
  2. マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証等
    社会保険、国民健康保険、後期高齢者医療等、労災書類、老人医療等の保険証、医療証、限度額適用認定証(お持ちの方)、介護保険証等は必ずA棟1階窓口にご提出ください。
    ※保険証等のご提示がない場合には全額《自費診療》となりますのでご注意ください
    ※限度額適用認定証については現在、マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証をお持ちいただき、限度額適用情報の提供に同意いただくことで病院の窓口で手続きが完了します
  3. 診察券、印鑑、入院履歴申告書、入院保証金、お薬手帳
    他院で処方されている普段お使いのお薬
    ※入院保証金は金額100,000円(検査入院の場合は50,000円)

日用品でお持ちいただくもの

洗面用具(歯みがき用品、シャンプー、ボディソープ、ひげそり等)、日用品(マスク、コップ、箸・スプーン、ティッシュペーパー、TV視聴用イヤホン、時計)、身の回りの品(寝衣、下着類、タオル・バスタオル、履き物⦅ゴム底のくつタイプ⦆、薬⦅服薬中の内服薬、目薬、軟膏薬等 ※他院からの処方も含む⦆、お薬手帳、その他 各診療科から指定されているもの等)
以上を最小限にご準備ください(院内の売店でご購入が可能です)。

※履き物は、転倒の危険のない、滑りにくく、かかとがあるものをお選びください
※私物には必ずお名前をご記入ください
※寝具類のお持ち込みは、必要ありません

入院中のお食事や寝具類について

食事 患者様の症状に応じて献立・調理したものを準備いたします。
食事時間 ・朝食:午前8時
・昼食:正午
・夕食:午後6時
寝具類 寝具類のお持ち込みは、必要ありません。
病衣の貸出し 病衣をご希望の方は下記料金にて申し受けますので、病棟看護師へお申し出ください。 
・ 毎週2回の交換を原則とします(ただし、病状によっては交換回数が増えることがあります)。
・ 病衣の院外への持ち出しはご遠慮ください。
・ 貸出料金は 330円/枚 となっております。
洗濯 各病棟にコインランドリーを設置しております。
・洗濯から脱水まで 100円/回
・乾燥 100円/回  
私物(パジャマ等)を着用の方はご利用ください。
※私物洗濯もおこなっております。料金は一点につき230円です
※価格は全て税込

食事について

朝食・夕食は、常食の患者様を対象に選択メニューを用意しています。基本食と選択食(追加料金50円/食)のどちらかをお選びいただけます。詳しくはスタッフにご相談ください。

  • 対象:常食の患者様
  • 選択内容
    朝食)和食または洋食
    夕食)メイン料理(和食または洋食)
  • 選択食(朝食/和食)の一例
  • 選択食(朝食/洋食)の一例
  • 選択食(夕食/和食)の一例
  • 選択食(夕食/洋食)の一例

喫煙について

敷地内全面禁煙です。皆さまのご理解とご協力をたまわりますようお願い申し上げます。 

その他

◆リストバンド装着のお願い
当院ではご入院される患者様へ《リストバンドの装着》をお願いしております。患者様の名前やID番号および性別などを表示したバンドを手首に装着していただくことで、ご入院中の治療をより安全で効率よく行うためのものです。
手術や検査、点滴などを行う際にこのリストバンドで患者様ご本人であることを確認し、より安全の確保に努めます。ご不自由なことがあるかもしれませんが、装着をご承諾くださるようお願いします。

◆携帯電話について
4人部屋では携帯電話をマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。通話はデイルームでお願いいたします。
※電波を発する機器は院内のルールに従ってご使用ください
※周りの患者様の安静の妨害にならないよう、大声での通話はご遠慮ください
※院内ではマナーモードの設定をお願いいたします

入院の費用・退院手続きについて

個室等のご利用について

当院では、特別な療養環境を持った有料個室を設けております。個室をご希望の方は病棟看護師にお申し出ください。
※2019年10月1日改定(税込)
差額室料(一日あたりの料金) 設備
個室(B棟/個室B) 16,500円 バス、トイレ、電話
個室(D棟/個室A) 9,900円 バス、トイレ、電話
※一部シャワー、トイレ、電話
個室(B棟/個室C) 9,400円  バス、トイレ、電話
個室(A棟/個室E) 6,600円  バス、トイレ、電話
個室(A棟/個室D) 3,300円 バス、トイレ、電話
※一部設備のない部屋があります
4人部屋 1,400円   
※電話使用(発信)は有料となります
※有料個室料金の計算は、入院日・退院日も1日料金としてお取り扱いさせていただきます。
1日とは、午前0時から翌午前0時までを示し、例えば午後11時にご入院され、翌日にご退院された場合には、2日分の室料となりますので予めご了承ください        
 

入院費について

  1. 毎月月末で締め切り、翌月の15日までに請求書をお渡しいたします。毎月20日までにA棟1階窓口でお支払いください(日・祝日不可)。
    ※退院されるときは、退院日にお支払いください
  2. 食事に係る標準負担額は1食単位で計算いたします。なお、減額認定に該当される方は、保険者に申請し、認定証をA棟1階窓口にご提示ください。  
  3. クレジットカードの利用が可能です。詳しくはA棟1階窓口でお尋ねください。
    [利用可能カード]
    VISA/Master Card/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club/UFJ/NICOS/デビットカード
  4. 入院費等について、ご不明な点がございましたら、A棟1階窓口にお尋ねください。 

各種診断書・証明書について

診断書、申請書、証明書等の必要な方は、A棟1階窓口へお申し出ください。

退院の手続き

  1. 退院は主治医の許可が必要です。 
  2. 退院日当日(休日の場合は前日)、請求書をお渡ししますので、A棟1階窓口(休日はD棟1階窓口)にて入院費の精算を行ってください。 
  3. 病棟にて再来院の有無確認、指示事項などをお聞きの上お帰りください。 

各種ご相談

◆高額療養費のご案内
高額療養費とは、病気療養中にかかる医療費のうち、健康保険(国民健康保険・社会保険)を利用した場合の自己負担分が一定額を超えた場合に払い戻される制度のことです。
高額療養費の還付制度および貸付制度についてのご相談は、A棟1階窓口にてうかがいます。

◆医療福祉相談室
当院では医療費などの療養上のお悩み、療養生活上の妨げになる問題(経済的なこと、受診に関すること、家庭のこと、退院後のこと等)について、専門的にご相談に応じる医療福祉相談室を設置しております。
ご希望の方は、医師・看護師にご相談いただくか、A棟1階窓口までおたずねください。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30