救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

人間ドック

Q&A

予約について

Q.申し込み方法を教えてください。

A.電話またはホームページにて承っております。

Q.いつ頃予約したら希望日に入ることができますか。

A.希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、希望日の2~3カ月前にはお問い合わせください。7~12月は特に混み合う時期ですので、早めの予約をお勧めします。また、ゆったりとした受診を希望される場合は3~5月をお勧めします。

Q.希望日の何カ月前から予約できますか。

A.予約は随時受け付けしておりますので、数カ月~1年先の予約を承ることもできます。ご希望の日程が決まり次第、ご連絡ください。

Q.キャンセル待ちはできますか。

A.キャンセル待ちはできますが、ご希望に添えない場合もあります。

Q.土曜、日曜も受診できますか。

A.平日受診が困難な方に配慮して毎週土曜日は営業しております。また、年に数回日曜日・祝日も営業しております。
※日曜ドックの営業日については、お問い合わせください

Q.健康保険の適用はありますか。

A.人間ドックは自由診療ですので使用できません。ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、健康保険の適用に切り替えて行うことがありますので、健康保険証をご持参ください。

Q.予約のキャンセルはできますか。

A.原則として承っておりません。ただし、やむを得ない事情が生じた場合は、早めにご連絡ください。また、検査項目によりキャンセル料金が発生する場合がございます。
PET-CT検査についてはキャンセル料(50,000円)が発生します。予約日の3日前(土日・祝日を除く)までにご連絡いただいた場合はキャンセル料不要です。
例)10月18日(月)をキャンセルする場合
 ● 10月13日(水)までのキャンセル → キャンセル料不要
 ● 10月14日(木)以降のキャンセル → キャンセル料50,000円
 

検査について

Q.生理中でも受診できますか。

A.尿検査・便潜血検査では潜血反応が陽性とでます。また、子宮頸部細胞診検査で判定困難なことがあります。正確な検査結果を希望される場合は、後日検査されることをお勧めします。
乳房検査では、生理中に普段時より乳房のはりや痛みがある方は、マンモグラフィ検査時に圧迫が強く感じられる場合がありますが、受診は可能です。検査前にお申し出ください。

Q.数カ月前にX線検査を受けましたが、どれ位の間隔をあければドックを受けることができますか。

A.治療中であるのか、健康診断であるのかで異なってきます。治療中の場合は主治医へお尋ねください。

Q.胃透視と胃カメラはどちらを選んだほうがいいですか。

A.胃透視検査は、飲んだバリウムを胃の中に薄く広げて、胃の形や表面の凹凸をレントゲンで観察するものです。白黒の影絵を見ているにすぎず、凸凹のない平坦な病変や色の違いは認識できません。一方、胃カメラ検査は先端についた小型カメラで胃の中を直接観察するものです。色の変化やわずかな粘膜の隆起や凹み、模様の違いを認識できます。
どちらも胃がんを見つけるのに優れた方法ではありますが、早期の胃がんは胃カメラの方が見つけやすいと言われています。
胃がん検診については、以前はバリウム検査(胃透視検査)がまず行われ、異常があった場合に二次検査(精密検査)として胃カメラ(内視鏡検査)が行われていました。

その他

Q.検査着はありますか。

A.受診時は検査着、ガウン、スリッパ、手提げバッグ等をご準備しております。

Q.貴重品・私物は預かってもらえますか。

A.一切お預かりしておりません(鍵付きロッカーをご準備しております)。盗難、紛失等に対する責任は負いかねますので、不必要な貴重品等は持参されないようお願いいたしします。

Q.駐車場はありますか。

A.高木病院の正面玄関の向い側、国道208号線をはさんだところに外来第1、第2駐車場がございます。駐車券をご持参いただければ、終日無料処理を行います。

Q.子どもを連れてきてもいいですか。

A.申し訳ございませんが、ご遠慮いただいております。

Q.宿泊室は個室ですか。

A.全室個室です。ツインもあります。ご宿泊時の浴衣、洗面用具、タオル等をご準備しております。

Q.アメニティが充実していると聞いたのですが、具体的に教えてください。

A.専用ロビーやお部屋等はホテル仕様です。健康な体づくりのためのアスレチックジムやプールなどをご利用いただけます。また、サウナ付きの浴室やレストルーム(各男女別)を完備しています。各施設とも無料でご利用いただけます。別途料金でマッサージも受けることができます。

Q.メディカルクラブの施設利用の際、水着等持ってきたほうがいいですか。

A.ウエア・靴下・水着・ゴーグル・タオル等は無料で用意しておりますので、お持ちいただく必要はありません。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:00~12:30/13:30~16:30