救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

研修医募集

研修医の1日

循環器内科研修中 
1年目研修医のとある1日

AM 8:00 カルテチェック
病棟患者さんの回診前に、電子カルテから担当患者さんの経過や状態をチェックします。気になることがあれば、指導医に相談し、検査や治療方針を検討します。
AM 9:00 外来研修
回診後は循環器内科での外来研修です。高木病院を受診される方の疾患は多彩です。指導医と共に診察を進めながら、基本的な臨床スキルを磨き、説明の仕方等コミュニケーション能力も養われます。
PM 1:00 昼食・休憩



昼食後、研修医室にて休憩します。研修医同士、仲が良いのでみんなで談笑したり、午前中の課題の調べ物をしたりして過ごしています。
PM 2:00 カテーテル検査



指導医の助手としてカテーテル検査に参加します。緊張はしますが、手技が豊富にあり、様々な経験ができます。
PM 4:00 自己研鑚



シミュレーションセンターは自己研鑽にも大いに活用できます。空き時間に各種シミュレーターを使い、手技のトレーニングなど目的意識をもって研修できるようになっています。
PM 5:00 担当患者の回診
担当患者さんの様子を確認する為、病棟へ。どんなに忙しくても毎日必ず患者さんの顔を見にいくことの大切さは、入職時に臨床研修委員長から教わったことです。「今日の検査は大変でしたか?」など声をかけると、患者さんも安心してくれます。

救急科研修中 
1年目研修医のとある1日

AM 8:30 救急搬送患者対応
当直帯からの申し送り後、早速救急車搬入。指導医と共に処置に入ります。しっかりサポートをしてもらえるので安心です。
AM 11:00 シミュレーショントレーニング
救急車対応の合間にシミュレーターでの気管挿管トレーニング。各診療科ローテート中に指導医から受けるシミュレーショントレーニングも充実しています。
PM 1:00 昼食・休憩
高木病院の職員食堂では、栄養バランスのとれた食事を安価で摂ることができます。食後は院内コーヒーショップで指導医にご馳走になることもあります。
PM 4:00 救急勉強会
1年目研修医を対象に月に1回開催される救急勉強会では、佐賀大学救急医学講座の阪本雄一郎教授の講義があります。様々なテーマや症例から救急について学ぶ貴重な時間です。
PM 5:30 夜間救急対応
ウォークイン患者さんのファーストタッチは、指導上級医のサポートのもと研修医が行います。軽症に見える方にも重篤な疾患が隠れているケースもあるため油断はできません。判断に困る時にはすぐに指導上級医や2年目研修医に確認できる環境です。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30