救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

研修医募集

研修医の声

2020年度入職研修医からのメッセージ

Message01

高木病院では、2年間を通して当直を筆頭に内科・外科問わず、研修医がfirst touchを任される機会に恵まれています。そこで実際に経験した症例をもとに、上級医からのフィードバックを受けながら、common diseaseから珍しい疾患まで幅広く学ぶことができるのは大きな魅力だと思います。上記に加え、シミュレーションセンターは非常に充実しており、研修の合間にいつでも手技の練習ができ、知識面だけでなく技術面においてもしっかりとしたバックアップ体制が整っています。また、同期や先輩方は気さくな人ばかりで、日頃の些細な悩みを相談できるだけでなく、貴重な症例をお互い共有し合い、切磋琢磨できるいい環境があります。興味がある方はぜひ一度見学に来てみてください。

Message02

高木病院では、月に4-5回の当直でwalk inや救急患者のfirst touchを経験することができます。幅広い年齢層のさまざまな症例を、上級医のバックアップの下で経験できます。自ら問診・身体診察・検査オーダーを行いアセスメントし、治療方針を決定していくことはかなり勉強になると思います。年間を通して当直があるので、ローテートしている診療科に関わらず、さまざまな症例に触れることができるのも良いところだと思います。
病院見学の際に、希望すれば当直体験もできるので、まずは一度見学に来てみてはいかがでしょうか?スタッフの方も皆優しく、とても良い雰囲気で研修ができるので、ぜひその雰囲気を少しでも見学で感じてみてください!

Message03

高木病院では、各科1人ずつに分かれて研修ができ、しっかりとした教育を受けることができます。臨床ではcommon diseaseから経験することができ、何度も経験することで考える力が身につきます。当直では、救急車対応だけでなく、救急外来の対応を学ぶことができます。不安なことも多々ありますが、先生方は些細な質問でも優しく丁寧に指導して下さり、日々楽しく充実した研修を行えます。

Message04

高木病院は、同期が8人と程よい人数で研修できるため、しっかりとした教育を受けることができると思います。軽症から重症まで幅広い疾患を多く経験することができ、自分で判断し、考え、行動することが求められますが、先生方は皆優しく何でも熱心に教えて下さるため質問もしやすいです。私が高木病院を選んだ一番の魅力は、当直制度です。当直では、4月からウォークインを診たり、救急対応を任されるため、プレッシャーもありますが2年目の先生方や上級医に相談しながら学び、自らアセスメントする力をつけることができます。

Message05

高木病院の魅力は、腹痛やアレルギー症状などのcommon diseasesから心肺停止の重症例まで、幅広い疾患を多数経験できるところです。日当直帯では、内科外科の患者さんの問診・検査・治療を主体的に行うことができ、2年目の先生や上級医に相談しやすい環境が整っているため、非常に充実した時間を過ごせます。研修医の控室には、各々の机にパソコンや本棚があり働きやすい環境が整備されています。控室は、研修医しかいない空間なので息抜きもしやすく、お互いのskill upや情報交換の場にもなります。ぜひ病院見学・初期研修に来てください。

Message06

当院では、夜間のwalk inの診療は基本的に研修医が行います。ただの風邪などcommonで国家試験にも出ないようなありふれたものや、国家試験頻出の疾患にも出会うことができます。日中の各診療科では、珍しい疾患の治療も行っております。common diseaseから珍しい疾患まで、さまざまな症例の訓練をできることが当院研修の1つの強みと考えます。末梢採血やルート、動脈採血やAライン、CV挿入など研修医としてやれることは数多く、その機会も数多くあると思います。また、同期が8人であるため、偏りなく手技の経験機会に恵まれると思います。3年目からは本格的な専門での診療になります。それに向けた研修生活を送りたい方は、ぜひ一度見学に来てみてください。

Message07

高木病院で研修を始めて、あっという間に8カ月が経ちました。時には大変なこともありますが、楽しく充実した研修生活を送れています。 高木病院での研修の一番の魅力は、やはり当直だと思います。3年目以降に、多くの科では内科当直または外科当直を担うことになります。その基礎を上級医の指導の下で研修医時代に身につけることができるのは、とても大きな意味があると思います。ウォークインでは、上気道炎や胃腸炎といったcommon diseaseから、心筋梗塞や絞扼性イレウスなど緊急性の高い疾患まで幅広く経験できます。また、救急車の初期対応も身につけることができます。 もちろん日中の病棟業務などもとても勉強になります。 少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度見学に来てください。

Message08

私が高木病院を研修先としたのは、軽症から重症まで幅広い疾患を数多く経験することができると考えたからです。 今は、上級医からの多くのフィードバックを受けながら、偏りなくさまざまな疾患を学べる非常に有意義な研修医生活を送ることができています。 研修医環境としても、研修医室に各々デスクやロッカー、パソコンが完備されており申し分ない環境です。そこで研修医同士、切磋琢磨して困難な環境にあってもみんなで乗り越えようとする雰囲気があるのも魅力的です。

代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30