医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ
人間ドック|Q&A
人間ドックQ&A
予約について
Q.いつ頃予約したら希望日に入ることができますか。
A. 希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、希望日の2~3カ月前にはお問い合わせください。 7~12月は特に混み合う時期ですので、早めの予約をお薦めします。
また、ゆったりとした受診を希望される場合は3~5月をお薦めします。


Q.希望日の何カ月前から予約できますか。
A. 予約は随時受付しておりますので、数カ月~1年先の予約を承ることもできます。ご希望の日程が決まり次第、ご連絡ください。

  
Q.キャンセル待ちはできますか。
A. キャンセル待ちはできますが、ご希望に添えない場合もあります。


Q.土曜、日曜も受診できますか。
A. 平日の受診が困難な方に配慮して、毎週土曜日および午後、また日曜日にも対応可能です。休日に心休まる空間で、ゆったりとくつろぎながら健康チェックをしていただけます。
※午後ドック・日曜ドックについてはお問い合わせください


Q.数カ月前にX線検査を受けましたが、どれ位の間隔をあければドックを受けることができますか。
A. 治療中であるのか、健康診断であるのかで異なってきます。治療中の場合は主治医へお尋ねください。


Q.オプション検査は何を選んだらいいですか。
A. オプション検査の内容は多様で充実しておりますので、気になる点がおありでしたら、お問い合わせいただき、ご相談ください。


Q.健康保険の適用はありますか。
A. 人間ドックは自由診療ですので使用できません。ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、健康保険の適用に切り替えて行うことがありますので、健康保険証をご持参ください。



受診前日と当日について
Q.前日の食事はどうすればいいですか。
A. 22:00以降は絶飲絶食でお願いします。また、大腸透視、大腸カメラを希望される場合は、食事内容の制限もあります。


Q.当日は水一杯も飲んではいけませんか。
A. 検査内容によって異なりますが、胃透視を希望される方はご遠慮ください。また、胃カメラを希望される方は水一杯程度であれば構いません。


Q.内服中の薬がありますが、当日は飲まないほうがいいですか。
A. 薬の種類・人間ドックの検査内容によって異なりますので、ご相談ください。


Q.受付時間は何時ですか。
A. 受診される時期等によって異なりますが、8:00~8:30または7:30~8:30でご案内しております。


Q.駐車場はありますか。
A. 当高木病院の正面玄関の向い側、国道208号線をはさんだ所にあります。
また、別の場所に人間ドック優先スペースを設けた駐車場があります(無料)。詳しくは、ホームページ上のアクセスマップでご確認ください。


Q.子供を連れてきてもいいですか。
A. 申し訳ございませんが、ご遠慮いただいております。


Q.検査は何時から始まりますか。
A. 受付後、間もなく始まります。


Q.検査はどういう順番で進みますか。
A. 基本的には受付順で進みますが、検査内容や検査状況によって前後する場合もあります。
なお、検査の手順(原則として)については、スケジュールでご確認ください。


Q.生理中でも受診できますか。
A. 尿検査・便潜血検査では潜血反応が陽性とでます。正確な検査結果を希望される場合は、後日検査されることをお薦めします。
婦人科検査では、子宮頸部細胞診の結果で、まれに異常な細胞がでることがあります。また、乳房検査では、乳房のはり、痛み等が生じるため、マンモグラフィ検査時に気分が悪くなることがありますので、生理1週間前後は避けていただいたほうがいいかと思われます。 ただし、必ずしも実施できないことではありませんので、ご相談ください。


Q.胃透視と胃カメラはどちらを選んだほうがいいですか。
A. 初めて胃部検査をされる方は胃透視をお薦めします。また、以前、胃透視で異常所見を指摘された方、自覚症状がある方は、胃カメラをお薦めします。


Q.胃カメラを眠った状態で検査できますか。
A. ご相談に応じます。


Q.ピロリ菌の検査はできますか。
A. ご希望の方には、血液検査によるピロリ菌検査を行うことができます。


Q.何時頃終了しますか。
A. オプション検査を希望される場合は、その内容によって異なることがありますが、目安としましては、 日帰りドックは12:00~14:00、脳ドックは16:00前後、宿泊ドックは最終日の12:00~13:00です。


Q.食事のメニューは何ですか。
A. 昼食は和食・洋食・ヘルシー和食・ヘルシー洋食(和食:松花堂弁当、洋食:コース料理)の選択ができ、夕食は懐石料理となっております。また、食物アレルギー、苦手な食材等ありましたら、事前にお申し出ください。


Q.宿泊室は個室ですか。
A. 全室個室です。ツインもあります。


Q.アメニティーが充実していると聞いたのですが、具体的に教えてください。
A. 専用ロビーやお部屋等はホテル仕様とし、健康な体づくりのためのアスレチックジムやプールなどをご利用いただけます。また、サウナ付きの浴室を完備し、別料金でマッサージも準備しております。


Q.メディカルクラブの施設利用の際、水着等持ってきたほうがいいですか。
A. 水着・ゴーグル・タオル等は無料で用意しておりますので、お持ちいただく必要はありません。


ご予約・お問い合わせ先

高木病院 予防医学センター

TEL  0944-87-9490 
FAX  0944-87-9492 
駐車場は、第2駐車場の人間ドック専用スペースをご利用下さい 当院の地図とアクセス

 
(日帰り・標準コース)
(1泊2日・標準コース)

人間ドック仮申込みフォーム
 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310