救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

新着情報

お知らせ

2024.06.01

「オンライン資格確認等システム」の運用について

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認等システム」を運用しています。
従来の健康保険証でも引き続きご受診が可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置の顔認証付きカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズに行えます。 
なお、公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となりますので、従来通りご提示をお願いいたします(原則 月1回)。 

※夜間に受診される際は、メンテナンス等でご利用できない場合がございますので、マイナンバーカードと合わせて健康保険証の持参もお願いいたします
  • マイナンバーカードの保険証利用は、事前にマイナポータルサイト等での利用申込が必要です。受付窓口の顔認証付きカードリーダーでも手続き可能ですが、混雑防止のため、できる限り事前に手続きをお願いいたします 。
  • マイナンバーカードご利用の方は、初診・再診に関わらず、受診の都度、必ず診察前に資格確認等を行っていただきますようお願いいたします。

顔認証付きカードリーダーの設置場所・ご利用時間

【A棟1階 受付】月~土曜 8:00~18:00 (日・祝日 利用不可) 
【D棟1階 受付】365日、原則24時間ご利用可能です ※1) 2) 
【歯科外来受付】月~土曜 8:30~12:00、14:00~16:00 (日・祝日 利用不可)
※1)受付スタッフの不在時はご利用いただけません
※2)午前3時~午前6時の間は、カードリーダーを用いた「健康保険証利用の申込」手続きについてはご利用いただけません。
    また、メンテナンス等に伴い手続きできないことがございます

マイナンバーカードを利用するメリット

  • 同意があれば、過去の処方履歴や特定健診情報を確認し診療に役立てることができます。
  • 高額療養費制度情報の提供に同意いただくことで病院が限度額情報等を取得できますので、患者様の申請手続きおよび限度額を超えた一部負担金が不要となります。
  • 受診記録が残るため、医療費控除申請の手続きが簡単になります。

「医療情報取得加算」に関する掲示

当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しており、患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
令和6年診療報酬改定により、従来の「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が見直され、新たに「医療情報取得加算」として以下の通り算定します。

マイナンバーカードを利用しない場合
・医療情報取得加算1 …3点(初診時/月1回算定)
・医療情報取得加算3 …2点(再診時/3カ月に1回算定)

マイナンバーカードを利用する場合
※診療情報・特定健診情報等の提供に同意が必要。同意がない場合「利用しない場合」の点数となります

・医療情報取得加算2 …1点(初診時/月1回算定)
・医療情報取得加算4 …1点(再診時/3カ月に1回算定)

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30