医療法人社団 高邦会 高木病院    
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

診療案内

化学療法センター
廣橋 喜美 [化学療法センター長]

医師一覧

化学療法とは抗がん剤など薬物によるがん治療のことです。新しい抗がん剤や分子標的薬の開発によって治療効果は飛躍的によくなっています。以前は入院での治療が主流でしたが、より負担の少ない薬剤の投与方法や副作用を軽減する薬剤の導入によって、外来での治療さらには自宅に持ち帰って治療ができるようになりました。
化学療法室では週5日、月曜日~金曜日に診療を行っています。それぞれテレビ付きの電動ベッド5床、電動リクラインニングチェア7床の計12床があり、DVDなども準備され快適な環境で治療が受けられます。がん化学療法認定を持つ専任の看護師を含む常時3名体制で看護にあたり、患者様の急変にも対応できるよう見守っています。化学療法室内にある調整室には安全キャビネットがあり常時2名の薬剤師が厳重な管理で正確な調剤を行っています。また化学療法説明外来では新たに治療が始まる患者様の不安を和らげるため、医師、薬剤師、看護師、臨床心理士、栄養士、事務の専門スタッフが治療について易しく説明し患者様の疑問に答える形で支援を行っています。

医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310