救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

診療科・センター

病理部

命と治療に直結する病理診断を正確・迅速に、あなたと共に生きる医療を

大腸がん
病理部では、患者様の体より採取された病変の組織や細胞を調べる病理組織診断、細胞診断などにより迅速かつ正確な病理診断をしています。
病理診断は悪性腫瘍などでは最終診断、治療方針の決定、予後予測に極めて重要なために、各診療科とのカンファレンスや担当医とのディスカッションによって質の高いチーム医療を支えています。
術中迅速診断は、術前に診断がつかなかった場合に良性悪性どちらであるか、腫瘍の切除範囲は十分であるか、がんの転移はあるか、など手術方針に関わる情報を手術中に直接執刀医に伝えるため大変重要な検査です。
また、ご遺族の承諾のもとに、お亡くなりになられた患者様の死因の究明、生前の診断や治療効果の評価のために病理解剖を行っています。

現在、日本人の死因の第一位はがんです。がん治療法の一つである薬物療法において、近年では分子標的薬を使用するためにコンパニオン診断だけでなく、遺伝子パネル検査とよばれる遺伝子検査の技術が進歩し、がんゲノム医療が普及し始めています。そのために病理組織検体の取り扱いおよび病理診断がさらに重要になっています。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30