救急指定病院/基幹型臨床研修病院/DPC対象病院

医療法人社団高邦会 高木病院

診療科・センター

化学療法センター

通院しながら治療できる環境を整備

化学療法とは、抗がん薬や分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬などの薬剤を投与し、がんを治したり、がんの進行を抑えたり、症状をやわらげたりする治療法です。  
当センターでは外科専門医や放射線治療専門医とも連携し、患者様の病状に合わせて、手術や放射線治療と組み合わせて治療を行うことも可能です。
以前は入院での治療が主流でしたが、治療の副作用を軽減する薬剤の導入によって、外来での治療ができるようになりました。
「化学療法説明外来」では治療が始まる前に、医師、薬剤師、看護師、臨床心理士、管理栄養士、事務の専門スタッフが治療についてそれぞれの専門分野から説明を行い、患者様の疑問や不安への支援を行っています。治療中も、治療が継続できるように、それぞれの専門スタッフが一丸となって患者様をサポートしています。
 
診療日時
月~金曜(祝日除く) ※完全予約制
当院の化学療法室では週5日、月曜日~金曜日に診療を行っています。電動ベッド5床、電動リクライニングチェア7床の計12床があり、テレビやDVDをみながら、快適な環境で治療が受けられます。治療中は、がん化学療法看護認定看護師を含む常時2~3名の看護師がケアにあたります。さらに、化学療法室内にある調製室には安全キャビネットを設置し、常時2名の薬剤師が厳重な管理で正確な調製を行っています。
代表番号
TEL.0944-87-0001
診療日 月曜日~土曜日
外来受付時間
8:30~11:30/13:30~16:30