医療法人社団 高邦会 高木病院    
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ
小児リハビリテーション
小児医療の役割は、子どもをすこやかに成長・発達させることです。当院のリハビリテーション部では、小児科と連携し、乳児期や幼児期における運動や行動、言葉の発達を支援し、子どものこれからの育ちを手助けする小児リハビリテーションを行っています。
大川市内の方でこれまで小児リハビリテーションを受けるために遠方まで足を延ばしていた方も、自宅から近い環境で訓練が受けられるようになり、子どもとそのご家族の負担を軽減。より充実したリハビリテーションを提供しています。

  小児リハ  小児リハ

発達が気になる子どもをチームで支援
当院の小児リハビリテーションは、発達障害(学習障害や注意欠陥・多動性障害)の子どもを中心に相談を受けております。家での子どもの様子や心配事などをお母さんと相談しながら、コミュニケーションを重視して、一人一人に合わせたプランでリハビリテーションを行っています。
バランス感覚が悪くて体の使い方があまり上手ではない子どもには、遊びを通して発達を援助したり、集団行動が苦手な子どもには、注意力・集中力のトレーニングや、お菓子作りや工作といった「モノづくり」を通して環境に適した活動ができるよう、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)がそれぞれ対応しています。
また、普段から小児神経を専門とする小児科の医師と連携し、家庭での関わり方や声かけの仕方などの助言を行っています。
小児リハスタッフ

小児リハを希望される方へ

高木病院 0944-87-0001(代表)へTEL

小児科 神経・発達外来の受診予約 ※要予約

受診時に発達を伸ばす訓練希望とお伝えください

小児科医師と相談


お問い合わせ先

高木病院 小児科

TEL  0944-87-0001 (代表)

 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール


 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310