医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ
循環器センター
循環器センター 循環器内科 心臓血管外科
当センターでは、患者さまの病態に応じた的確な治療を行うよう、循環器内科と心臓血管外科が連携しながら、専門である冠動脈に対するカテーテル治療を中心に、またアブレーション(心筋焼灼術)を行う不整脈チームと協力して、心臓はもちろん、頸動脈、腎動脈、下肢動脈などの血管疾患に対する治療に取り組んでいます。
加えて、専門医師と理学療法士が協力して、運動療法(心臓リハビリテーション)にも力を入れています。また、血管疾患の予防啓発にも積極的に取り組んでいます。

病気を診ずして、病人を診る。
これまで、前病院で、日本で一番たくさんの狭心症、心筋梗塞の患者さまを診てきました。この経験をもとに、その時代の、最も有効かつ安全な、診断、治療、予防を追求し、地域の皆さまが安心して暮らせる医療を目指します。

横井宏佳センター長  循環器センター長
 横井 宏佳 (よこい ひろよし)

 国際医療福祉大学教授、同大学院教授
 福岡山王病院 循環器センター長

 金沢大学医学部卒
 前小倉記念病院循環器内科主任部長

チーム医療
 
チームで連携、「予防」にも取り組み
循環器センターでは、医師、臨床工学技士、理学療法士、看護師、検査技師、栄養士、薬剤師、臨床心理士などがチームをつくり、狭心症、心筋梗塞、心筋症、弁膜症、心不全、不整脈、高血圧、大動脈疾患、末梢動脈疾患などの治療を行っています。
当センターは上記の疾患の治療後に心臓リハビリテーションを行い早期の社会復帰を目指します。

日常生活で気になる高血圧や脂質異常は、食事や運動などの生活習慣が多くの場合に問題となります。当院では、医学的な治療だけでなく、管理栄養士や理学療法士による生活習慣の改善も積極的に取り入れています。

スタッフ紹介
循環器病棟(11病棟) ME(臨床工学技士) リハビリテーション
循環器病棟(11病棟) 臨床工学技士 リハビリテーション
ICU 生理検査室 栄養課
ICU 生理検査室 栄養課
薬剤部 外来 手術室
薬剤部 外来 手術室

心臓病にはどんな種類があるの?
◆狭心症・心筋梗塞
動脈硬化が原因で、心臓の血管が狭くなったり、詰まったりする病気です。
カテーテルを用いた検査及び治療はほぼ全例で手首の橈骨動脈からアプローチしています。 一般的に行われている足の付け根から行う方法と比べて術後すぐから歩行ができ、患者さまの身体への負担を大きく軽減しています。

◆閉塞性動脈硬化症
動脈硬化が原因で、足の血管が狭くなったり、詰まったりする病気です。
虚血性心疾患とならび重要な動脈硬化疾患である間歇性跛行(かんけつせいはこう)や下肢壊疸(かしえそ)など、足の動脈に起こる閉塞性動脈硬化症(ASO)もCT検査やカテーテル検査で動脈硬化性病変を調べ、経皮的血管形成術やバイパス手術を行います。

◆心臓弁膜症
心臓の音に「雑音」が聞かれ、心不全の原因になります。
治療として、利尿剤や血管拡張剤などの薬剤治療を行い、早期の心臓リハビリテーションの導入を行って、心予備能の向上を図ります。

◆心不全
心筋梗塞や心臓弁膜症などが原因で、心臓に負担がかかった状態です。
症状としては「息苦しい」「足がむくむ」などがあります。

◆大動脈瘤
胸やお腹の動脈が大きく膨らむ病気です。原因は動脈硬化で、症状がない事もあります。破裂した時は救命が難しく、破裂する前に外科的手術やカテーテル(ステントグラフト)による治療が必要です。

◆大動脈解離
高血圧などにより動脈の壁に亀裂が入る病気です。
非常に激しい胸痛・背中の痛みがあり、しばしば緊急手術が必要になります。

◆不整脈
「脈の乱れ」を感じたり、脈が速く、または遅くなり、時には失神することもあります。
頻脈性不整脈に対しては、薬剤治療やアブレーションなどの治療を行い、徐脈性不整脈に対してはペースメーカー埋込術も行っています。

◆肺塞栓症
いわゆる「エコノミークラス症候群」で、肺へいく動脈に血栓(血の固まり)がつまる病気です。症状として「呼吸困難」があります。

心臓リハビリテーション
心臓リハビリテーションは、心臓や血管などの病気の治療・手術をうけた患者さんに対して、低下した体力を回復し、精神的にも自信をつけて、一日でも早い自宅および社会復帰、病気の再発予防を目的に行われます。 再発予防には、運動、食事、禁煙などの生活習慣の改善が必要です。患者さま一人ひとりの状況に応じて、運動・服薬・栄養指導を実施し、生活習慣の見直し・改善を図り、退院後も快適に生活するために、高木病院では、医師、看護師、臨床工学技士、管理栄養士、薬剤師、社会福祉士、臨床心理士、理学療法士、言語聴覚士が連携し患者さまを支援しています。

お問い合わせ先

高木病院 循環器センター

<お問い合わせ>
TEL  0944-87-0001 (代表)

<ご予約>
TEL  0944-87-0039 
TEL  0944-87-0066 (予約センター)
(※電話による予約受付は月~土曜、9:00~13:00、14:00~17:00)

 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
 看護師募集中!
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール


 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310