医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ
心臓血管・呼吸器外科|地域の心血管疾患・呼吸器疾患治療を私たちがサポートします。
循環器センター 循環器内科 心臓血管・呼吸器外科

心臓血管・呼吸器外科
高木病院心臓血管・呼吸器外科は、当院循環器センターに属し、循環器内科および呼吸器内科、放射線科と協力し、循環器・呼吸器の胸部全般にわたり、早期回復をめざした患者さまにやさしい治療を行っています。
複数臓器にまたがる疾患に対しても対応が可能で、適切で速やかな集学的治療 (外科療法、化学療法、放射線療法など)を行っています。

心臓血管・呼吸器外科 心臓血管・呼吸器外科 心臓血管・呼吸器外科

心臓血管・呼吸器外科の適応疾患
◆心臓血管外科
狭心症
心筋梗塞
弁膜症
大動脈疾患
末梢動脈疾患
心不全
不整脈
高血圧
心筋症  など


◆呼吸器外科
肺がん、肺肉腫、転移性肺腫瘍などの肺悪性疾患
気胸、肺嚢胞、肺気腫、肺感染症などの肺良性疾患
縦隔疾患、胸腺腫瘍
胸壁疾患
気道疾患
肺損傷、肋骨、胸骨骨折などの外傷
先天性疾患
横隔膜疾患  など
心臓血管・呼吸器外科
なぜ心臓血管・呼吸器外科?

心臓と肺は隣接し、2つがセットとなって『ガス交換』を行い、肺の働きが悪くなると心臓に負担がかかるなど密接な関係にあります。 肺の手術でも癒着などで緊急の血管手術が必要となる場合もあり、安心して手術を受けて頂けるよう連携体制を整えています。

心臓血管外科
当院では、渡邊剛先生率いるニューハート・ワタナベ国際病院Team Watanabeおよび金沢大学心肺・総合外科の協力のもと、内科的に治療困難な心臓病および血管疾患に対する手術を行っています。実績に基づいた高度な外科治療の導入により、手術時間の大幅な短縮(従来の半分以下)、無輸血手術、早期離床・早期リハビリ(手術翌日から歩行およびリハビリを行う)など、患者さまにとって最良の治療が可能となりました。

<心臓血管外科HP>
心臓血管外科

呼吸器外科
がんの中でも気管・気管支および肺のがん死亡者数は、胃がんを抜いて第1位となり、その数は年々増加しています。肺は他の臓器のがんが転移しやすい臓器で、肺から始まるがんを「原発性肺がん」、転移したがんを「転移性肺がん」といいます。
当院では、渡邊剛先生率いるニューハート・ワタナベ国際病院Team Watanabeおよび金沢大学心肺・総合外科の協力のもと、悪性腫瘍を中心に、肺、縦隔、胸壁、気道疾患に対する治療を強化し、「心臓血管・呼吸器外科」として診療・手術を行っています。

心臓血管・呼吸器外科
◆胸腔鏡を用い、小さい手術創で行う手術
当院では、患者さまに優しく、できるだけ小さい創で回復の早い手術を行っています。肺切除術などでは、従来、大きな術野で直視下に手術を行うため、大きな切開を必要としていましたが、胸に数か所穴を開けて手術器具を挿入し、内視鏡を用いてモニターを見ながら行う「胸腔鏡手術」を取り入れています。手術器具は肋間から挿入するため、従来のように肋骨の一部を切除したり肋間を広げる必要もなく、術後の痛みが大幅に軽減され美容的にも優れています。当科では、完全胸腔鏡下手術、胸腔鏡補助下手術、開胸手術の3段階にわけ、疾患に応じて選択しています。


◆肺がん手術における積極的縮小手術と選択的リンパ節郭清
原発性肺がん(肺から始まったがん)の標準手術は「葉切除とリンパ節郭清」ですが、小さい肺がんでは正常な肺を取り過ぎることになります。当科では、腫瘍径が2cm以下の原発性肺がんに対しては、症例に応じて積極的に区域切除術を行い、できるだけ正常な肺を温存します。またリンパ節郭清(転移している可能性のあるリンパ節を摘出し、がんの転移を防ぐ)を選択的に行い、不要なリンパ節郭清に伴う神経・血管の損傷を防いでいます。

心臓血管・呼吸器外科


◆その他の疾患の治療
自然気胸に対しては、初回発症例も含めて、保存的治療(経過観察、胸腔ドレナージ術)と胸腔鏡手術とを患者さまに応じて選択しています。手術適応は再発例、両側気胸例、血気胸例、初回発症で肺嚢胞の存在の明らかな症例などです。初回手術例に対しては胸腔鏡手術を原則として施行しています。
縦隔腫瘍に対しては、良性疾患や被包化され限局した胸腺腫に対しては、低侵襲な胸腔鏡手術を積極的に導入しています。

お問い合わせ先

高木病院 心臓血管・呼吸器外科

<お問い合わせ>
TEL : 0944-87-0001 (代表)


<ご予約>
TEL : 0944-87-0039 
TEL : 0944-87-0066 (予約センター)
(※電話による予約受付は月~土曜、9:00~13:00、14:00~17:00)


 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
 看護師募集中!
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール


 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310