高木病院 臨床研修医募集
Q&A
全般
Q1臨床研修プログラムの特徴を教えてください
急性期疾患から慢性期疾患、在宅医療、健診・予防医学に至るまで、医療福祉の全てを網羅した研修プログラムを揃えているのが特徴です。また、研修医の希望により、関東・東海地区の関連病院で各地区・各施設の特色を生かした研修も行えるように相互協力体制を組んでいます。

Q2指導体制はどうなっていますか
厚生労働省の総合診療方式に基づく研修目標に従い、各診療科の指導責任者のもとで、研修プログラムに従って研修を行います。当院は研修医教育担当スタッフが充実しており、専門各科に研修医の受け入れが可能で、教育に熱心です。

Q3研修計画(研修科、ローテート順等)はどのようにして決まりますか
入職時のオリエンテーションで、臨床研修委員会が作成した2年間の研修計画案を研修医に提示します。それを基本に、要望があれば各研修医の希望に応じて調整を図り、研修計画を決定致します。また、相談に応じ、将来の進路に合わせて、効率の良いローテーションを組むことができます。

Q4救急医療の研修はどのようにして行われていますか
1か月の基本研修(救急部門)に加え、2年間を通じての日・当直体制で研修を行います。

Q6研修医のためのカンファレンスはありますか
各診療科でカンファレンスが実施されています。また、研修医主催のランチョンセミナーを毎週開催しています。

Q7研修医は何人くらいの患者を受け持ちますか
報告ベースで2年間通年で約500症例経験します。

Q8当直は月に何回位ありますか
月5回以内です。

Q9指導医は何人くらいいますか
約40名(指導医講習会受講指導医)です。国際医療福祉大学・高邦会グループ主催の指導医講習会を関連施設で開催しています。

Q10現在研修中の研修医は何人くらいいますか
1年目8名、2年目7名(平成29年度)

Q11研修医室はどのような環境ですか
各研修医専用のデスクにPC(インターネット環境)が設置されています。各研修医専用の収納があります。

Q12病院見学をしていないと、受験資格は得られないのですか
受験をご希望の方は、病院見学をご案内しております。当院の環境や研修内容などを知っていただけますし、研修する病院を決定する上で参考になると思います。

Q13図書室はありますか?
あります。院内にある図書室には常勤の司書がおり、書籍取り寄せ等相談に応じています。オンラインの文献検索システムや、隣(徒歩5分)の国際医療福祉大学福岡保健医療学部(国際医療福祉大学・高邦会グループ施設)の図書館も利用できます。

Q14研修医の出身大学は?
佐賀大学、熊本大学、宮崎大学、久留米大学、産業医科大学、金沢大学(平成29年度)

Q15指導医の出身大学は?
九州大学、佐賀大学、久留米大学、福岡大学、熊本大学、産業医科大学、金沢大学、他

生活に関すること
Q1研修医の宿舎はありますか
徒歩数分の場所に社宅が2か所あります。
賃貸物件への入居をご希望の際は、不動産会社をご紹介することもできます。(大川市内であれば住宅手当有り)

Q2身分・給与は?
身分は正規職員(常勤医師)で、給与は1年次月額400,000円、2年次月額500,000円(いずれも税込、研修手当含む)です。日・当直手当、通勤費、住宅手当は別途支給します。

Q3休日について
4週8休制です。

Q4保育所はありますか
グループ施設内(徒歩数分)に認定こども園(病児保育も可)があります。