医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

第1回こども職場見学会を実施しました

2015年 9月04日 / お知らせ

8月21日(金)、当院のワークライフバランス推進活動の一環として、当院職員の子ども達に両親の職場や働く姿を見てもらう職場見学会を実施し、看護師やリハビリ、臨床検査技師など、小学1~6年生までのお子さん11名が参加しました。

小島副院長による、「今回の職場体験を通じて、家族のため、患者さんのため、世の中のために頑張る、普段とは違う両親の姿を見て、理解を深め、また良い刺激を受けて欲しい」との挨拶の後、院内を見学。その後、各自両親の働く部署を訪問しました。

 

普段入ることのできない病院の裏側を見学したり、両親がどういった仕事をしているのかを見ることができ、とても充実した時間を過ごせたようです。家での両親について聞かれると「こわい」「勉強しろとうるさい」と答える子も多くいましたが、普段とは違う働く両親の姿をじっと真剣に見つめる子や、患者さまやスタッフなど色々な人と話しながらかいがいしく動き回る姿に「家でも同じ」という子など、さまざまな反応がありました。

 

 

 

職場見学会は、今回が初めての試みでしたが、夏休み最後の出校日と重なったところも多く「次回はぜひうちの子も参加させたい」との声も多数聞かれました。今後も長期休暇中などに実施していく予定です。

当院では、職員が仕事と家庭を両立できる「ワークライフバランス」を推進しており、委員会を組織して積極的にさまざまな取り組みを行っています。今年5月には、その取り組みが評価され、日本看護協会のカンゴサウルス賞を受賞しました。今後も職員が仕事と私生活を両立しながら働き続けられるより良い環境整備をめざして、病院一体となって工夫を凝らしながら取り組んでまいります。

 

  



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
 看護師募集中!
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310