医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

6/27(土)・7/25(土)「こうのとりの会」を開催しました

2015年 7月31日 / 不妊センター勉強会

2015年6月27日(土)、7月25日(土) こうのとりの会を開催しました。6月分の感想はお休みして申し訳ありません。7月は会場が狭い中たくさんお集まりくださりありがとうございます。皆さんの熱気でエアコンも効果がなく扇風機まで登場しました。また会場が狭かったせいもあり、質問しにくくて申し訳ありませんでした。事務局一同よりお詫び申し上げます。

検査・治療内容・生活習慣と幅広くできるだけ掘り下げてお話いたしました。臨床心理士の伊藤先生の話にもありましたように『お二人の意見や気持ちを同じにする』のではなく『お互いの意見や気持ちを知る』ことが大切です。日頃から二人で話し合う時間を持ち、お互いに納得しながら検査・治療に臨んでいただきたく思います。

感想を少し紹介します。『受精から着床に至るメカニズムが良くわかった。治療の違いを詳しく説明してあったのでよくわかった。前回一人で受講した時とても分かりやすかったので今回は二人で受講しました。主人にも具体的に理解できただろうと思います。(また一方では)退屈そうな主人の態度に腹が立ち、自分がしっかりしなくてはと改めて思いました。』などなど様々な感想をいただきました。

お二人の健康あってこその治療ですから、食生活・飲酒・喫煙などの生活習慣から見直して(休肝日を設ける、禁煙・分煙・節煙する)健康維持に努めてくださるよう願っております。1回の受診で全てがわからないので、出来る検査からすすめてください。検査結果を総合判断して治療を始めます。心配になったり不安を感じたら遠慮なく私たちスタッフに相談してください。事務局一同皆様と一緒に考えていこうと思っております。心よりお待ちしております。

なお、助成金についてはお住いの地域によって条件に違いがあるので直接ご自分で確認(保健所や市役所など)していただくようお願いしております。従いまして勉強会や病院側では【助成金が出るか確認してください】とアナウンスするにとどめております。

今後の予定は下記の通りです。お電話でお名前、希望日時、人数をお伝えください。
個別の相談は会が終了後、お近くの看護師などスタッフにお気軽に声を掛けてください。

・2015年 8月29日(土) 第5土曜日 14:00から開催します。D棟4階
・2015年 9月12日(土) 第2土曜日 14:00から開催します。D棟4階
都合によりお話の順番や内容を一部変更する場合がありますのでご了承ください。

会場がわからない・迷った場合はA棟5階 産婦人科受付にお立ち寄りください。
スタッフがご案内いたします。

<お問い合わせ先>

高木病院 産婦人科 TEL : 0944-87-8822
※受付は月曜から土曜、午前9時から午後4時まで

→不妊センターのトップページはこちら



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
 看護師募集中!
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310