医療法人社団 高邦会 高木病院    
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

慢性閉塞性肺疾患(COPD)勉強会を実施しました

2015年 7月23日 / お知らせ

7月7日(火)、D棟4階研修室にて、第1回慢性閉塞性肺疾患(COPD)勉強会を実施しました。

COPDは急性増悪を繰り返すと死亡リスクが高くなるため、予防することがとても重要です。この勉強会では、患者さまやご家族に慢性閉塞性肺疾患(COPD)についての理解を深めていただき、増悪を予防できるよう、呼吸器センターの医師や看護師、呼吸器リハのスタッフなどが一緒に取り組んでいきます。

第1回目は、COPDとはどのような病気か、診断や症状、治療などについて、呼吸器内科の川浦 太  副部長が分かりやすく解説。患者さまやご家族約20名が参加し、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。また、当院副院長・呼吸器センター長の林真一郎先生より、主催のNPO法人はがくれ呼吸ケアネットについてご紹介。同法人では、佐賀ー筑後地域の呼吸器疾患診療の連携をめざし、活動しています。

勉強会は、今後、運動や栄養などをテーマに、毎月実施を予定しています。(次回は、8月4日(火)を予定)

 

 



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310