医療法人社団 高邦会 高木病院    
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

大川市・佐賀空港の防災訓練に参加しました

2014年 10月22日 / お知らせ

平成26年10月2日(木)に、大川市総合防災訓練、19日(日)には佐賀空港の航空機事故対策総合訓練が実施され、当院から救急医療部の檜垣部長、吉廣循環器内科医長、研修医、看護師などが参加しました。

2日の大川市総合防災訓練は、「台風と局地的な豪雨により車両の多重事故が発生した他、倒壊した家屋に住民が取り残されている」との想定で大川中央公園グラウンドで実施。また、佐賀空港では「旅客機が着陸失敗によるオーバーランを起こし炎上、負傷者が多数発生している」との想定で、いずれも負傷者に対するトリアージ(治療の優先順位の決定)、重症度に応じた救護所での医療救護活動、医療機関への救急搬送等が行われました。佐賀空港の訓練は、直前まで事故想定がわからない「ブラインド形式」で行われ、傷の模型を装着している負傷者や、ドクターヘリが実際に出動する等、実際の事故さながらのリアリティのある訓練が行われました。
当院では、こういった地域の防災訓練に積極的に参加し、非常時災害医療の拠点として迅速かつ適切な対応ができるよう、日頃から備えています。

 

■大川市総合防災訓練  10月2日(木)

 

 

 

 

 

■佐賀空港航空機事故対策総合訓練  10月19日(日)

 

 

 

 



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310