医療法人社団 高邦会 高木病院   高邦会ホームページへ
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

6月30日(土)第1回健康講座を開催しました

2012年 7月27日 / 健康講座

第1回健康講座「こどもの病気について」 平成24年6月30日(土)

▽講師:井 上 貴 仁・高木病院小児科部長
   「小児の救急疾患!こどもの発熱・けいれん~そんな時どうすればよいの?」
▽講師:新居見 和 彦・福岡山王病院小児科部長
   「小児の感染症とワクチン~今どんなワクチンがあるの?」


 高木病院では、地域住民の皆さまの健康保持のため、毎月1回のペースで「健康講座」を開催しています。第1回目は、高邦会グループの2人医師が「こどもの病気」をテーマに講演しました。
 
 まず、井上貴仁・高木病院小児科部長が「小児の救急疾患!こどもの発熱・けいれん~そんな時どうすればよいの?」と題して話しました。井上先生は、発熱とけいれんについて、外来受診のタイミングやポイントを説明し、けいれんの救急処置として「あわてず、落ち着いて、発作の状態を観察することが重要」と強調しました。

第一回健康講座 第一回健康講座

 続いて新居見和彦・福岡山王病院小児科部長が「小児の感染症とワクチン~今どんなワクチンがあるの?」を演題に講演。予防接種の目的や時期とスケジュール、種類と対象の病気(感染症)、注意する点などについて分かりやすく解説しました。

第一回健康講座 第一回健康講座

 61名の参加者は、メモを取りながら熱心に耳を傾けました。参加者へのアンケートでは、「発熱やけいれんに対する対応や、ワクチンの重要性がよく分かりました」「救急処置についての誤った知識が正されて良かった」「また受講したい」など、健康講座を歓迎する回答が多く寄せられました。



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
 看護師募集中!
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310