医療法人社団 高邦会 高木病院    
交通アクセス お問い合わせ プライバシーポリシー サイトマップ HOME
高木病院について ご来院の方へ 診療のご案内 医療関係の方へ

がん診療に携わる医師のための緩和ケア研修会を実施しました

2014年 5月16日 / お知らせ

 5月10日(土)・11(日)の2日間に渡り、第2回がん診療に携わる医師のための高木病院緩和ケア研修会を当院にて開催し、12名の医師が参加。当院からも医師2名、研修医4名が参加しました。
 
 研修会責任者に佐賀大学医学部附属病院 地域包括緩和ケア科診療教授の佐藤 英俊先生を迎え、当グループ内医師7名もファシリテーターとして講義等を担当し、講義だけでなくロールプレイ、ワークショップなど実践的な内容の研修を行いました。受講者の先生方は積極的にワークショップに取り組み、互いの知識を共有し問題を掘り下げた討議や、明日から臨床で実際に活かすためのフィードバックも行われ、2日間を通して充実した研修会となりました。

 
 

 国のがん対策推進基本計画を受け、福岡県においても「すべてのがん診療に携わる医師が研修等により緩和ケアについての基本的な知識を習得する」ことを目標としており、県内で福岡県単位型緩和ケア研修会実施機関を指定し研修を実施しています。その中の一つとして、当院でも県の標準プログラムに準拠した内容で講習を行い、受講者には厚生労働省による修了証書を交付しています。
 当院では、地域におけるがん診療の拠点施設をめざし、緩和ケアチームの取り組みや病棟の新設、緩和ケア研修会による医師のスキルアップにも積極的に取り組んでいます。
 がん患者さまに求められる、よりよい緩和ケアを早期から提供できる体制づくりにこの研修の成果が生かされるよう、来年度も実施を予定しております。がん診療に携わる医師の方はぜひご参加ください。


 



 
臨床指標の公開
医師募集
初期臨床研修医募集
後期臨床研修医募集
職員募集
看護部のご案内
認定看護師
臨床試験「治験」のご案内
お見舞いメール



 
 
医療法人社団 高邦会 高木病院
〒831-0016
福岡県大川市大字酒見141番地11
電話 0944-87-0001
FAX  0944-87-9310